SO1ノーセーブレポート

2020/9/05に挑んだ、SO1ノーセーブのレポートを書く。


[#] プレイ条件

・Switch版を使用する


[#] 要点

1) 最大の難関は「エクダート~試練の迷宮」の区間

この区間に入ると、敵の強さが急激に上がる。
ここを全滅することなく通過するのがキーポイントとなる。


2) イオニスに到着すれば、ほとんどのクリエイトが解禁される

上記の区間の途中にあるイオニスでは、クリエイトの素材が幅広く販売されている。
同時に戦闘関連を除く全てのスキルが揃うため、本格的にクリエイトを行える。
ここで可能な限り戦力を整え、中盤以降に向けて準備をするのが必須だ。

それと同時に、イオニスまでにできるだけ多くのスキルポイントを稼ぐルート取りとパーティ編成が重要になる。
「アストラル城下町でボスを倒す」「パージ神殿に行く」の2つを満たすとよい。合計で550のボーナスSPを得られる。


3) 序盤は遊び心のスキルでフォルを稼ぐ

資金が厳しい序盤に、これでフォルを稼げば一気に楽になる。
イオニスで行うクリエイトの準備としても重要だ。
しかし序盤はSPが厳しいので、一時加入の仲間にスキルを習得させる。


4) 選択メンバーは、アシュレイ、マーヴェル、ティニーク、ペリシーを仲間に加える

以上の要点を踏まえると、パーティ編成はこれがベストだろう。

Dパターン(アシュレイがいてヨシュアがいない)であれば、上記の2条件を満たしつつ
シウス、フィア、ヨシュアの3人を一時加入させることができる。
上述の通り、SPを可能な限り遊び心に回してフォル稼ぎに活用するのが狙いだ。

次に、マーヴェルは全てのタレントを習得でき、開花率も総じて高い。
ちょうどイオニスで仲間に加わるため、ここでのクリエイトに大活躍する。
Bパターン(シウスがいてヨシュアがいない)だと、マーヴェルは仲間にならない。だからアシュレイを選ぶというわけだ。

ティニークは闘技場制覇要員として仲間に加える。
彼がAランクを制覇するともらえる武具は、他の仲間以上に豪華だ。スターガードも含まれている。
しかるべき装備を揃えれば、初期Lvから始めてもAランク制覇は難しくない。

最後に、ペリシーが仲間にいるとフィールドをバーニィで移動できる。
後半の移動が快適になるため、8枠目に適任だ。




・ゲームスタート~ホット到着

進行上は特に普段と異なる点は無い。
手間をいとわなければ、ラティが野生の勘のタレントを持つまでやり直すと堅実にプレイができる。
オリジナリティと野生の勘のみ持っているのがベスト。


・ホット

買い物はせず、フォルを残しておく。


・ポートミス

スキルギルドで感覚2のスキルを購入。
ホットに戻るまでにシウスをLv11に上げ、遊び心をLv3まで取る。2700フォルを入手。
ラティとイリアは根性を最優先に、消費SPが1になっていれば薬草学と危険感知のスキルを取る。

武器屋では、ナックルのみ購入。他の装備強化は次の機会でよい。


・ホット

フォル稼ぎを兼ねて、依頼は達成する。シウスは仲間に加えない。
スキルを全部購入する。フォルが足りない場合は、感覚1を最優先に。ホットでしか買えない。


・ポートミス

武器屋で装備を購入。
イリアの体装備は武闘着がベストだが、バンデッドメイルでもかまわない。
ブルーベリィ15個とブラックベリィ10個、アクアベリィ5個を準備する。


・海賊のアジト

普通に攻略するのみ。
ペリシーを救出し、直前にある宝箱からレインボーダイヤを回収する。この2点を忘れずに。


・ポートミス

つるはしを持っていない場合は、ここで購入する。
同様に、スキルも買い忘れがあれば買うこと。


・オタニム

フィアに護衛を依頼する。
スキルを以下の通り上げる。いずれの場合も、残りのSPは薬草学と危険感知に配分する。

[味覚のタレントを持っていない場合]
根性Lv3、次に目利き、レシピ、包丁をLv1に上げて調理を習得。
何度か調理を行いタレントを開花させる(確率35.2%)。
その後、遊び心をLv9まで上げて72900フォルを入手する。

[味覚のタレントを持っている場合]
根性をLv2に、その後で遊び心をLv7に上げる(34300フォル入手)。

シークレットタレントが開花すると、100SPを入手できる。
ラティとイリアも、味覚のタレントを持っていないなら狙う。
イリアはデザインセンスも開花させるといい。デッサンと美的感覚でアートを習得し、マジカルクレイを買って実行する。

スキルギルドで知識2を、武器屋でハードナックルを購入。
以降はフォルに余裕ができるため、ブルー&ブラックベリィは補充機会があれば常備すること。
加えて、アクアベリィとキュアパラライズを最低でも各5個購入する。


・タトローイ

フィアが護衛を終えて離脱する。

武器屋でラティのみ装備を強化し、スキルギルドで技術2と戦闘2を購入。
これにより細工とファミリアが解禁されるため、それぞれ器用な指先と動物好きのタレント開花が狙える。
道具屋でアイアンとペットの餌を購入して実行。
練習プレイの時は総額16000フォルを要したが、遊び心で稼いだ資金を投入すれば問題ない。

ラティで闘技場に挑み、Fランクまで制覇する。
その後観客席にいるアシュレイと話し、港で仲間に加える。


・アストラル城下町

武器屋で全員分の装備を強化。
道具屋では、キュアストーンを持っていなければ5個ほど購入する。

スキルギルドには新たなスキルは販売されていない。
アシュレイはタレント開花でSPを稼ぎづらい。狙えるのは味覚くらいだ。
根性、薬草学、危険感知を優先して上げる。


・アストラル洞窟

ダースウィドウを倒してイベントクリア。


・パージ神殿

ヨシュアはこの時点ではタレント開花を狙いづらい。
神殿内でパーティに加わった後で、クリスタルからSPを得ること。

これにより、ヨシュアが使用できるSPは510となる。
最初に根性をLv5に上げ、その後で薬草学と危険感知をLv5、遊び心をLv10に上げる。

この時点でも、これだけのフォルが得られる。

SO1-Rep-01

ラティ、イリア、アシュレイは、アストラル城下町のイベントと合わせ550SPを入手できる。
根性Lv10には達するので、薬草学と危険感知もLv10まで上げる。
さらに身体感覚をLv7に。残りのSPはまだ温存しておく。

神殿を攻略した後、選択肢は「そうですね」を選ぶ。
ヨシュアは仲間に誘わない。


・トロップ

入り口で選択肢が出るので、「ぜひ行きましょう」を選ぶ。
臨時便でポートミスに行き、クラート付近で星の船を見る。
その後トロップまで戻り、船でエクダートへ。


・エクダート

ミリーが仲間に加わる。
根性をLv10に。残りのSPはまだ温存しておく。

行商人オロシから、リザレクトボトルを20個購入。今後はこれも常備する。
宝石店でシルバーとグリーンベリルを20個、ゴールドを10個購入。ここでシンデレラグラスを使用する。
楽器店で指揮棒と羽ペンを各20個、ハーモニカを1個購入。
スキルギルドでは、感覚3と技術3を買う。

イリアのアートをLv5まで上げ、レインボーダイヤを1個装備してLv6にする。
マジカルクレイから、韋駄天を作成する。この時点では5個あればよい。
デザインセンスのタレントが無ければ開花させる。

次に、ミリーに音楽を習得させる。Lvは1でよい。
ハーモニカで作曲を行い、演奏すると一定確率でリズム感が開花する。
音楽関連のタレントは、演奏時のみ開花する可能性がある。また、作曲はタレント無しでも成功する。
ラティとイリアも、音感とリズム感を持っていない場合は作曲で開花させる。
ただし、ラティは音感を取得できない。

その後、指揮棒を20個まで買い直す。

イオニスまでの道中、ダイヤウルフ×6が出たら韋駄天で逃げる。
それ以外の場合も、今後はザコ戦で危険な状況になったら韋駄天を使うこと。


・イオニス

ロニキスとマーヴェルが合流する。

武器屋とスキルギルドで買い物。後者では知識3を新たに購入する。
クリエイターの店で必要なアイテムも一通り揃うため、ここでクリエイトがほぼ全面的に解禁される。

まず、可能な限りタレントを開花させる。
以前までに取り扱ったものを含め、開花を狙えるタレントは以下の通り。
このうち、マーヴェルのオリジナリティは開花率3.9%と低い。しかし狙うメリットは大きい。

ただし、所持金が6万フォル以下になったら開花作業を一旦中止し、下記のマシーナリーを行うこと。
これで資金を稼いだら、再び開花を狙う。

ラティ・・・味覚、器用な指先、デザインセンス、文才、リズム感、動物好き
イリア・・・味覚、器用な指先、デザインセンス、文才、リズム感、音感、動物好き
ロニキス・・・デザインセンス、文才
ミリー・・・文才、リズム感
アシュレイ・・・味覚
マーヴェル・・・オリジナリティ、味覚、器用な指先、デザインセンス、文才、リズム感、音感、動物好き


次に、以下のクリエイトを行う。


1) 鑑定

鑑定自体よりも、スーパー特技「なんでも鑑定だ!」が目当て。
薬草学は全員共通でLv10にするので、鉱物学と道具知識をLv1にするだけでも特技Lvを確保できる。
以降、大きな売買の際には「なんでも鑑定だ!」を利用しよう。


2) マシーナリー(器用な指先、デザインセンス)

他のクリエイトの促進アイテムを作成する。
イリアが担当するのがベスト。根性Lv10なら、合計29SPで特技Lv10に上がる。

作りたいアイテムは以下の通り。
はんだごて、エディター、グラフィックツール、RIRICA、元素分析器、三角フラスコ、ニュークリアボム×1

余った促進アイテムは高値で売れるので、これを利用しフォルを稼ぐ。
100万フォルほどあれば、今後困ることは無いだろう。


3) 錬金(マナの祝福)

レザードフラスコを買ってから行う。
ミリー、ロニキス、マーヴェルのうち、最も残りSPの多い仲間が担当する。
マナの祝福は完全に先天的なタレントなので、開花することは無い。
特技Lvは最低でも6、可能なら8欲しい。

以降も含め、クリエイトを行う際はレインボーダイヤを装備しよう。
装備中は特技Lvが1上がる隠し効果がある。

まず最初に、レインボーダイヤを1個作る。
海賊のアジトで入手した分と合わせ2個になる。

次に、スタールビー20個、ムーナイト10個、ルーンメタル10個を作成。
他にも必要に応じて鉱石を作成する。


4) 細工(オリジナリティ、器用な指先)

ラティとマーヴェルが担当する。

[ラティ]
シルバー⇒シルバーアンク×4
グリーンベリル⇒フェアリィリング
スタールビー⇒シールドリング

[マーヴェル]
アイアン⇒パラライチェック
アイアン⇒ストーンチェック
スタールビー⇒スターネックレス


5) 複製

残りSPの多い仲間が担当する。特技Lvは3でも十分。
マシーナリーで作ったRIRICAを用いること。
以下のアイテムを複製する。

韋駄天×20
フェアリィリング×4以上
シールドリング×10以上
パラライチェック×3
ストーンチェック×2
スターネックレス×2


6) 執筆(文才)

タレントを持っていて、残りSPの多い仲間が担当する。
文筆をLv8、生物学をLv5に上げる。
クリエイターの店で売っている、ベレー帽を装備するといい。

作成する本は、生物学を上げる「大自然の生命」。
14冊作り、生物学をLv3まで上げた仲間に2冊使用する。


7) ファミリア(動物好き)

クリエイトではないが、ここで習得する。
タレントを持っていて、残りSPの多い仲間が担当する。


8) カスタマイズ

ラティorアシュレイ、イリア、ミリーが習得する。SPが厳しければ後回しでもよい。
特技Lvは8まで上げれば十分。レインボーダイヤ2個でLv10にする。

まだマジカルラスプが無いので、そこまで強い武器は目指せない。
以下の武器があれば、この時点では十分だ。

[ラティ]
シンクレアー+ダイヤモンド⇒ホーリィソード

[アシュレイ]
シンクレアー+ダイヤモンド⇒ダマスクスソード

[イリア]
ハードナックル+ゴールド⇒ナックル+2

[ミリー]
ルビーワンド+ダマスクス⇒タングツイスター


9) ブラックスミス

オリハルコン⇒ハーミットヘルム
ムーナイト⇒デュエルスーツ
ルーンメタル⇒ミラージュローブ×2

前者2つは闘技場で、ミラージュローブは旧異種族の遺跡で1つずつ入手できる。

クリエイトが終わったら、スミスハンマーとダイヤモンドを20個購入する。


以下、この時点での装備一例。
これだけ用意すれば安定して戦えるが、劣勢になったら韋駄天で逃げること。

SO1-Rep-03


・ヴァン城下町

スキルギルドで戦闘3を購入。これで店売りされているスキルが全て揃う。
武器屋の他、履物屋ビクトルでも買い物する。
今後加わる仲間のために、チャイナシューズと中華シューズを1個多く買っておく。
行商人オロシから消耗品も買う。今後はペットの餌も常備しよう。

準備ができたら、ヴァン城地下の試練の迷宮に挑む。
ウィスパーの集団に要注意だが、武器が強ければ速攻で倒せる。
ミリーを外し、前衛3人+ロニキスにしてもよい。
デュエルスーツを装備したイリアを前衛の中心にしよう。

SPの使い道は、根性、薬草学、危険感知をLv10に。
次に、身体感覚をLv7、はやてをLv5に上げる。
続いて生物学をLv3にして、本で2つ上げLv5にする。
さらに、ポーカーフェイスをLv10にしよう。


[BOSS:ペリュトン]
確実にサイドアタックされる。バトルメンバーは身体感覚をLv7以上に上げておく。
さらに、シールドリングを1人1個装備する。

戦術は、取り巻きのウィスパー3体を片付けてからペリュトンに挑むのみ。

一通りのイベントを終えた後、PAを起こし武器屋でアシュレイと話す。
選択肢は「終わりなんてない」「己を律する鎖となる力」がベスト。


・シルヴァラント大陸

ペトロゲレルに備え、バトルメンバーは石化防止装備をつける。


・シルヴァラント城下町

国王と謁見した後、買い物をする。
道具屋ではいつもの消耗品に加え、マイトポーションを20個購入する。
今後、ボス戦で前衛に使う。

行商人サンタから、マジカルラスプを購入。
これを利用し、以下のクリエイトを行う。
ダイヤモンドとシルバーはエクダートの宝石店で購入できるので、必要に応じて買いに行く。


1) ブラックスミス

ミスリル⇒ミスリルシールド
ミーティアライト⇒シルヴァンメイル×2
オリハルコン⇒ドリームクラウン×2

上から優先して作ること。
シルヴァラントではスミスハンマーが買えないので、作れない物があったら後にイオニスに立ち寄った際に作る。
ドリームクラウンはイリアとマーヴェルに回すとよい。


2) カスタマイズ

ラティとアシュレイはいずれか一方が2人分の武器を作る。
イリアはもうひとつ武器を作っておくといい。シルバーナックルあたりでもOKだ。
後に加わるペリシーに装備させる。

[ラティorアシュレイ]
ワルーンソード+ダイヤモンド⇒スティルソードorムーンファルクス
ムーンファルクス+ミスリル⇒ミスリルソード

[イリア]
セスタス+ルーンメタル以外⇒ペインセスタス
ペインセスタス+ムーナイト⇒ドラゴンクロウ

[マーヴェル]
クレセントオーブ+ダイヤモンド⇒ルーンオーブ


PAを起こす。ミリーが道具屋の前にいない場合は、他にイベントが発生しているのでそれを見る。
お守りを入手する。


・エクダート

シルバーアンクを4個持っていなければ、ここでシルバーを購入して作成する。
クリスタルを20個購入する。


・タトローイ

ラティで闘技場Dランクに挑む。
石化防止の他、セントエルモを装備する。
乱入してくるティニークに勝利し、仲間に加える。

次に、パフィのTRPGを攻略する。クリアすると100SPが入る。
マシーナリーで作れるニュークリアボムと、道具屋で売っているフレアボムが必要だ。

ティニークのスキルを以下の通り上げる。
タレントの開花率は総じて低いが、初期SPだけでも問題ない。余ったSPはフェイントに回す。
根性Lv10、薬草学Lv10、危険感知Lv10、クラフトLv9、キャストLv10、機能美Lv5、ポーカーフェイスLv10、身体感覚Lv7、はやてLv5


カスタマイズで武器を作成する。レインボーダイヤ2個を装備すること。
その後、装備を以下のようにセットする。

スピア+ダイヤモンド以外⇒ワールウィンドorフレイムランサーorドラゴンランス
上記の完成品+ダマスクス⇒スピニングスピア

SO1-Rep-06

ティニークで闘技場に挑み、Aランクまで制覇する。
以上の装備が揃っていれば、Lv40からの挑戦でも勝ち抜くことができる。
ハーミットヘルム、デュエルスーツ、スターガードを入手。


・アストラル城下町

国王に謁見する。


・旧異種族の遺跡

アイテムを回収する。

ルインガーダーは自信が無ければ回避しよう。裏桜花奥義が入手できなくなるが仕方ない。
しかし、以下の条件を全て満たすなら戦ってもよい。もちろん消耗品は事前にファミリアで補充すること。

・アシュレイがLv31以上で、武器が無属性かつATK1000以上
・イリアがドラゴンクロウを装備
・ティニークで闘技場Aランクを制覇(デュエルスーツとスターガードを持っている)

バトルメンバーは、アシュレイ、イリア、ロニキス、ミリー。
アシュレイをリーダーにして、必殺技に閃光剣をセット。
さらに、イリアの装備を以下のように設定する。

SO1-Rep-07

AVDが500以上あれば、ルインガーダーの攻撃は正面ならほとんど当たらない。
さらにスターガードの星が飛び散るため、攻撃判定を大量に稼ぐことができる。
これで敵がピヨった隙に、アシュレイは後方に回り込もう。
あとは閃光剣のみで攻撃し、ひたすらハメるのみ。


・クラート

PAを起こし、ペリシーを仲間に加える。
タレント開花は、オリジナリティ、味覚、器用な指先、動物好きが狙いやすい。
根性、薬草学、危険感知の基本セットをLv10まで上げた後、細工、調理、ファミリアをLv1だけ習得させよう。


・メトークス廃坑

ザコ敵の強さは宝物殿より上だが、ボスが弱いためこちらを先に回す。
バトルメンバーは石化防御をつける。
レッサーアサシン×4のサイドアタックに要注意。

今後、SPは戦闘スキルに回す。前衛と後衛でそれぞれ必要な物を上げる。
戦闘以外では、生物学と機能美を上げるといい。

パンクポンクは普通に戦って勝てる。


・宝物殿

宝箱から豪華な剣を2本入手し、カスタマイズする。
ラティが行う場合はダマスクスを、アシュレイならレインボーダイヤを使用。材料はあらかじめ錬金で調達しておく。
もちろん特技Lvは8以上(レインボーダイヤ2個装備でLv10)にすること。

[BOSS:サキュバス]

取り巻きのシャドウビースト×7を片付けるまでが難関。
AVDの高い、ラティ、イリア、ティニークを投入するのがベスト。もう1人はミリーを参戦させる。
全員がシールドリングを1個ずつ、さらに前衛の誰かがスターガードを装備する。

これだけの防御策に加え、前衛3人ともATK1000以上あれば
こちらの戦線を維持できるうちに、シャドウビーストを減らせるだろう。
サキュバスだけになれば、恐れることはない。


・ポートミス

ペリシーが城門に現れるまでPAを繰り返し見る。
選択肢で「仕方がない。じゃあ少しだけだぞ」を選び、宝物殿で友達の話を聞く。


・ホット

PAを起こし、ペリシーからバーニィホイッスルをもらう。
以降、フィールドの移動時はバーニィに乗る。


・イオニス

ブラックスミスで作り残しがあれば、ここでスミスハンマーを買って作る。


・ヴァン城下町

国王と謁見する。


・パージ神殿深層部

普通に攻略するのみ。ボスはいない。
この時点で主力はLv40~45が目安。


・シルヴァラント城下町

今後に備え消耗品を補充する。
PAを起こし、アシュレイから皇龍奥義をもらう。


・魔界

デル・アーガスィ、アルクメーネと連戦。
ラティ、マーヴェル、ロニキス、ミリーの編成がいい。前衛のどちらかがスターガードを装備する。

フォースソードを2本入手する。
カスタマイズで賢者の石と掛け合わせればシルヴァンスになるが、属性が邪魔になりかねないのでおすすめはしない。
もし作るのであれば、以下のように材料に使う本数を決める。

デュエルソードを持っていない場合、カスタマイズしないこと。
1本あればフォースソードを1本、2本あるならフォースソード2本をカスタマイズ。
つまり、デュエルソードとフォースソードを合わせて2本は手元に残す。


その後、アストラル城下町から再び魔界に乗り込む。
時空研究所を目指し進行する。

ここから時空研究所をクリアするまで、過去組のLvに注意しながらバトルを行う。
アシュレイ、ティニーク、マーヴェル、ペリシーのうち、前者2人がLvで1位と2位になるよう調整する。


・時空研究所

宝箱からスターガードを入手する。
セーブポイントの先で強制エンカウントあり。

[BATTLE: DARKEYE?×2、デスチャロナ×2]

風属性を対策しておく。ミラージュローブを装備できる前衛のマーヴェルが好相性だ。
DARKEYE?は火風闇の3属性を吸収するため、ラティがシルヴァンスを装備していると攻撃が通らない。
他の前衛を起用する場合も含め、無属性の武器を装備すること。


[BOSS: アスモデウス]

任意の前衛2人に加え、ロニキスとミリーを入れた編成で挑もう。
風・闇属性対策として、ミラージュローブやシルバーアンクを装備する。


・惑星ファーゲット

収容所をクリアするまでミリーがいないので、バトルは最低限に。
フィールドではバーニィに乗りバトルを回避する。
バトルメンバーは前衛3人とロニキスで編成。
AVDの高いイリアとティニークを参戦させるといい。


・バイオ研究所

通過のみ。


・リヴォースタワー

最上階に向けて進むが、グレムリンレアー、メテオスォーム、スターガードは必ず回収すること。

ドラゴンアイが火風闇を、テイパーシェイプが光、ネクロシェイプが闇、ラルヴァウォームが風属性を吸収する。
シルヴァンスなどの属性武器だと攻撃が通らないことがあるので、前衛は無属性武器を装備する。
セットする必殺技も、片方は無属性にすること。

主力のLvは50以上を目安に上げる。
ミリーはLv52まで上げて、フェアリーライトを習得する。


[BOSS: ジエ・リヴォース&ネオ・リヴォース]

2連戦になり、途中で準備し直すことはできない。

バトルメンバーは、任意の前衛2人、ロニキス、ミリーで編成する。
前衛は迷ったらラティとイリアにしておけば基本問題ない。

装備は、まず全員に光・闇属性無効or吸収をつける。シルバーアンクが最も手軽かつ確実だ。
スターガードも忘れず前衛に装備させよう。
武器は必ず無属性を選ぶ。


GAME CLEAR!


総括しても、エクダートから試練の迷宮までの区間をどう乗り越えるか、
そしてイオニスで最大限に戦力を強化するために、前半のプレイングをどのように組み立てるか。
この2つを確立できれば、SO1ノーセーブはそれほど難しくない挑戦だった。


© Rakuten Group, Inc.